《サロンについて》

Q.HPに住所が記載されていないので、詳しい住所を教えてください。
最寄駅は、「アクセス」のサイトよりご確認ください。自宅サロンのため、ご予約日時が確定しましたら、詳しい道案内のメールをお送りします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
Q.子どもを連れていってもいいですか?
はい。とっとサロンでは、お子様が過ごしやすい環境を整えています。産後はお子様連れでどうぞお越しください。赤ちゃんの睡眠の質を妨げにくい、C型クッションやバウンサーをご用意していますので、ご安心ください。ご兄弟を連れていらっしゃる場合は、ご予約の際に年齢・性別をお知らせください。
産後のレッスンは、授乳やおむつ替えの時間も考慮して、少し長めのご予約枠を確保いたします。ご兄弟が同席される場合は、ご予約の際にお知らせください。
Q.駐車場はありますか?
1台停められるスペースがありますので、車でいらっしゃる場合は、ご予約完了の際にお知らせください。
Q.予約の何分前から、サロンに入れますか?
ご予約の5分前よりサロンにお入りいただけますので、早く着いた場合でも、お待ちにならず、どうぞインターホンを押してください。
Q.授乳や、おむつ替えなどはできますか?
レッスンや講座の際の授乳や、オムツ替えは自由にしていただいています。おむつは基本お持ち帰りいただいております。

《ご予約について》

Q.いくつか受けたい講座があり、同日に複数受けられますか?
時間枠が空いているかぎり、同時にレッスン受講可能です。
その際、レッスン料総額の500円割引いたします。
Q.時間外での予約は可能ですか?
2日前までのご予約の場合、時間外での予約もご相談にのります。
場合によってはご希望に添えないかもしれませんが、ご希望をお知らせください。
Q.明日予約をしたいのですが大丈夫ですか?
前日22:00までのご予約でしたら、空きがある場合は前日のご予約可能です。ご予約の確定をするものではありませんので、翌朝7:00までにくるメールをご確認ください。
Q.キャンセルは何日前までできますか?
原則、2日前までのキャンセルをお願いしております。ご予約2日前の23:59までにご連絡ください。前日キャンセルの場合は、他の日程に変更であればキャンセル料はかかりません、変更されない場合は、レッスン料半額のキャンセル料が発生いたします。ご変更がある際は、お早めにご連絡をお願いいたします。
Q.当日キャンセルの場合、キャンセル料はかかりますか?
前日、当日のキャンセルの場合は、他の日程に変更であればキャンセル料はかかりませんが、変更されない場合は、レッスン料半額のキャンセル料がかかりますので、お早めにご連絡をください。当日無断キャンセルの場合は、全額キャンセル料が発生いたします。
Q.急に体調が悪くなりました。子どもが具合が悪くなりました。日程変更をお願いできますか?
妊産婦さんや、お子様の急な体調変化はございます。ご予約の日の朝までにご連絡をいただければ、大丈夫ですので、大変だとは思いますがご連絡をください。また日程変更可能ですので、ご希望日時を改めてご連絡お願いいたします。
Q.台風で警報が出ている時、雪予報の場合はレッスンはありますか?
警報が出ている際は、安全を考慮して、レッスンは休講となります。雪の場合も足元が悪い状態は危ないですので、他の日程に変更のご連絡をいたします。(前日または当日朝)

《レッスンについて》

Q.ピルビスワークとはどんなことをする体操ですか?
ピルビスワークは、骨盤と後頭骨の連動運動からなる骨盤呼吸法と、その呼吸法を利用した全身の骨格と筋肉の調整のための一連体操を『 ピルビスワーク』(骨盤呼吸体操)といいます。レッスンでは状況を伺い、ご希望に合わせたストレッチとエクササイズを主に行っていきます。
Q.ピルビスワークは何回通ったらよいですか?
1度でもその変化は実感いただけますが、症状を改善していくための姿勢改善には習慣を変えていく必要があり、気づけば自己流になってしまうことがほとんどです。3回目くらいから、ご自身でも整えられるようになっていきます。3回〜6回を目安にお通いいただくことをおすすめいたします。月2回コースが割安になっております。詳しくは[メニュー・料金]をご確認ください。
Q.持ち物や服装を教えてください。
[ピルビスワーク][トコちゃんベルト着用指導]のレッスンの際は、ストレッチのきくパンツや、レギンスなどの服装がよいです。お着替えも可能ですので、お持ちいただいても構いません。水分補給できるものもお持ちください。
ストレッチパンツはこちらでもご用意できますので、必要な場合はおっしゃってください。
Q.マタニティレッスンは何週から受けられますか?
ピルビスワークレッスンは安定期(16週〜)に入ってからご受講可能です。お医者様より、運動の許可をいただいてからのご予約をお願いいたします。許可書はなくて大丈夫です。来ていただいた際に、サロンでご用意している免責書類にご記入をお願いいたします。
それ以外のレッスンは、経過が順調でしたら、ご受講可能です。
Q.現在臨月ですが、レッスンは受けられますか?
お住いの場所や、病院までの距離などにもよりますが、臨月に入ってからのご受講も可能です。その際は、母子手帳、保険証、万が一の準備もされてお越しください。
Q.マタニティレッスンを受ける際、運動許可書は必要ですか?
運動の許可書はいりませんが、お医者様より口頭で運動の許可をいただいてからのご受講をお願いいたします。
Q.産後は何ヶ月からレッスンを受けられますか?
産後1ヶ月を経過後、経過が順調でしたら、ご受講可能です。
Q.どのくらいのペースで通ったらいいですか?
はじめは、月に2回来ていただくことで、効果がでやすくなります。
料金・月2回定期受講コースですと、割引となります。
Q.パートナーと一緒に講座を受けてもいいですか?
基本的には女性のみのご参加となりますが、[スリングとおひなまきの使い方講座]はパパと一緒にご受講できます。
Q.出張可能な地域を教えてください。
電車と徒歩を合わせて30分圏内でしたら出張が可能です。それ以外の出張は、日時にかぎりがありますので要相談となります。
詳しい出張料金については、[メニュー・料金]をご確認ください。
Q.向きグセ・絶壁があり気になっています。ご相談できますか?
向きグセ・絶壁のご相談はここ最近急増しております。今のところ、生後6ヶ月以内の赤ちゃんまでご相談可能となります。(それ以降は要相談)
お子様のご様子、ママの育児の様子を拝見し、日常の生活環境、抱っこの仕方によるものが大きく影響しています。動きの左右差や目の動きの左右差なども拝見させていただき、おひなまきの使い方アドバイス、体の動かし方のアドバイス、目のトレーニングなど、アドバイスをしていきます。
理想は生後2、3ヶ月以内に、気になった時点でお越しになってください。
Q.ピルビスワークが逆子改善に良いと聞きましたが、ピルビスワークは受けられますか?
妊娠経過が順調でしたら、ご受講可能です。お医者様より、運動の許可をいただいてから、ご予約ください。来ていただいた際に、お一人お一人のご様子をうかがいアドバイスさせていただきます。できればプライベートレッスンでのご予約をおすすめいたします。

トコちゃんベルト着用指導について

Q.他の骨盤ベルトと悩んでいますが、ご相談できますか?
他の骨盤ベルトと悩まれていても、トコちゃんベルト着用指導のレッスンをご受講可能です。試着ができますので、まずはご試着いただき、ご検討くださればと思います。その際も、骨盤ベルトの必要性や、着け外しの際のポイントなどもお伝えさせていただきます。
Q.どのような格好で行ったら良いですか?
ストレッチのきく素材のパンツやレギンスをお履きになってお越しいただければと思います。
Q.切迫早産ぎみと言われましたが、トコちゃんベルトは着けられますか?
はい。骨盤高位の姿勢で下がっている赤ちゃんを正常な位置にあげ、そのままの姿勢でトコちゃんベルトを着けます。トコちゃんベルトを着用すると短縮していた子宮頸管が改善した。という事例も多くでています。
体操とセットで行うことによって、ベルトの役割が発揮しますので、指導を受けにいらしてください。ご体調が回復されましたら、予防としてマタニティピルビスワークのご受講もおすすめいたします。
Q.腰痛がありトコちゃんベルトをつけるか迷っています。
腰痛がある原因がどういったことかにもよりますが、簡単な体操をお伝えし、トコちゃんベルトの着け方をご指導しますので、1度着用指導にお越しいただければと思います。妊娠中であれば、ホルモンの影響で骨盤が緩んでいることによって、他の箇所に負担がかかりやすくなっています。ベルトをすることによって、皆様「腰がかるくなったあ〜」とおっしゃりますので、どうぞお越しいただければと思います。

《お支払いについて》

Q.クレジットカードは使えますか?
お支払いが8,000円を超える場合は、クレジットカード払いが可能です。
回数券、月謝制のレッスン(産後ママとベビーのクラス)、商品ご購入の際などご利用いただけます。
Q.領収書は発行してもらえますか?
領収書は発行できます。ご予約の際に「領収書希望」とおっしゃってください。  当日でも領収書をお作りすることは可能です。

コメントは受け付けていません。